ロボットテーマパーク①

私の目標は「ロボットテーマパークを作る」だ。

 

 

私はよくアイディア(ビジネス、機械)を思いつくのだが、それを実現化するまでにどうしても不可能なことがある。

 

お金の問題だけではなく、社会の仕組み、「個人」が自由にものを作るためのインフラが世の中に存在していないというのが理由だ。

その社会の仕組みを変え、簡単にものづくりできる工場を作りたいと大学院の頃に考えていた。

 

私の想像しているような工場ができれば、個人が全自動化された工場を1日1000円〜1万円程度で使い倒すことができる。

 

全自動化された未来的なロボット工場を想像してみよう。

 

アームのロボットやら、工作機械やら、ベルトコンベアやら、人型のロボットやらが、指令したプログラムによって動いて、材料をつぎつぎに加工し、しばらく待つとものができあがる。

 

こんな理想的な工場はあったら、ものづくりをしたいと思う人にとって嬉しいだろう。

 

「個人」が借りて自由にものを作れる理想工場を私は「自由工場」と名乗る。英語にしたらFree Factoryか?これじゃ無料の工場になるのだろうか(笑)?

 

全自動化工場は世界で初めて作ることになるだろう。としたらそんな面白いもの、ものづくりしたい人以外も見てみたいと思うだろう。

 

それが「工場」ではなく「テーマパーク」にしたい理由だ。